沖縄に移住しました。byおきたん

韓国に4年在住ののち、韓国人夫と二人の娘とともに沖縄に移住しました!沖縄移住、沖縄旅行情報発信ブログです^^

沖縄旧盆の「道じゅねー」の話

おきたんです。

台風の影響で今日はとても涼しい一日でした。

韓国に出張していた夫すおさんが昨日沖縄に戻ってきたので、

空港まで迎えに行きました。

その時に沖縄に到着した外国人観光客をたくさん見たのですが、

台風のせいできっとマリンスポーツはすべて中止だろうし、ホテルに缶詰め状態になるのではないかと、かわいそうに思っています。

 

さて、沖縄の旧盆(今年は9月3日~5日)が終わって10日ぐらい経ちました。

ファンブログの方で、道じゅねーのことを書くと宣言していたのに、

ブログの引越し準備で(というのは表向きでサボっていただけ)書かないままになっていました。

 

「道じゅねー」は旧盆の3日間行われるエイサーのことのようです。

おきたんは今回、真和志青年会の道じゅねーを見てきました。

 

与儀市場からスタート、となっていましたが、

その与儀市場がわからず、間違って「かねひで与儀公園市場店(スーパー)」に行ってしまいました笑

何も起こらないので、「間違った・・・(~_~;)」と諦めて帰ろうとしていたら、

近くをエイサースタイルのお兄さんたちが歩いてる!

勇気を出して「これってやるんですか?」と聞いたら「今からしますよ!」と教えてくれました。ラッキー♪

 

エイサーのお兄さんや浴衣姿のお姉さんたちに付いていくと与儀市場へ到着。

8時頃、道じゅねーがスタートしました。

この日小雨が降っていたのですが、

この道じゅねーの途中で土砂降りになり中断。

あまりの大雨におきたんはびしょ濡れになりながら帰宅。

てっきり中止になったものと思っていましたが、

夜11時半ごろ、自宅にいたおきたんの耳にこの道じゅねーの音、声が!

まさか再開されるとは思っていませんでした(^^;)

 

おきたん、もう一度見に行こうか迷いに迷って、

よし行こう!と決めて玄関を出た瞬間。

終わってしまったようで無音になりました・・・。

多分30分くらいは迷っていたと思います。

(小雨が降っていなかったらすぐに行ったと思う・・・。)

 

おきたんはエイサーをこの日初めて見ました。

青年会の方たちですので、プロとは違うと思いますが、

それでも太鼓を叩きながら踊る姿は格好良く、とても様になっていました。

女の子たちの掛け声や練り歩く様も良かったです。

f:id:okitan47:20170914003109j:plain

f:id:okitan47:20170914003143j:plain

録音かと思ったら生の三線だった件

来年はぜひ晴れてほしいものです。

そして道じゅねーに最初から最後まで付いていきたい!

今回は雨ということもあり長女のきおちゃんと二人で見に行きましたが、

次回は次女のわなちゃんにも見せてあげたいです。

 

お盆は地域によっていろいろな風習があると思いますが、

沖縄の旧盆の風習もとても興味深く、

外野からそれを少しでも体験できたということに幸せを感じました。

 

ランキングに参加しています☆

ポチッと応援よろしくお願いします^^

 


にほんブログ村

 


沖縄ランキング