沖縄に移住しました。byおきたん

韓国に4年在住ののち、韓国人夫と二人の娘とともに沖縄に移住しました!沖縄移住、沖縄旅行情報発信ブログです^^

台風18号、沖縄から去る

おきたんです。

 

恐れていた台風18号も、那覇にはそこまで影響はなく・・・。

強風と、時おり激しい雨が降るくらいでした。

 

この台風18号は3連休に列島を直撃するようですね。

 

きれいに列島縦断する進路図になっていて笑ってしまいます笑

韓国には行かないんですね笑

 

でも実際、韓国(ソウル郊外)に4年住んでいましたが、それほど台風は来なかった気がします。

南の釜山あたりは時々来るようですが、日本に比べたら全然。

 

沖縄は台風の通り道なので、ちょっと怖いですね。

 

沖縄では台風が来るとなると、スーパーからカップラーメンやパンなどが消え、

レンタルDVDも皆が借りに走るらしいです。

 

台風が来たら引きこもり確定です。

 

何を大げさな、と思ってしまいますが、

沖縄は台風が2,3日動かなかったり、去った台風が戻ってきたりするらしいです(◎_◎;)

怖すぎる(^^;)

 

本土だと台風って数時間で過ぎ去るイメージですよね?

 

そういえば、おきたんが沖縄に移住してきてすぐに台風が来たのですが、

ちょうどその日、中古車屋さんと車の契約をする予定でした。

台風が来てるけど大丈夫かな?

と思い、中古車屋さんに電話。

担当の方をお願いしたら「午後からは休業になりました。担当はもう帰りましたよ」と言われてしまい、本当に、冗談じゃなくたまげてしまいました。

 

約束してるんだから一言連絡するべきじゃない・・・????

 

その時は担当者の販売欲がないことに半分呆れたり・・・笑

 

でも沖縄では普通なのかもしれません。

台風の時はさっさと帰って家に引きこもる!

これが共通認識なら、連絡しなきゃ、という頭なんてないですよね。

 

いやあ、しかし1日でも早く車を手に入れたかったおきたん一家なので、

ちょっと怒ってしまいましたけど。心の中で笑

 

そんなこんなで、沖縄では台風は一大イベント?のようです。

 

おきたん一家も沖縄の家庭のように、カセットコンロや食べ物、飲み物を備えておく必要がありそうです。(そうじゃなくても災害非常用に備えておくべきですが)

 

ランキングに参加しています☆

ポチッと応援お願いします^^


にほんブログ村


にほんブログ村