沖縄に移住しました。byおきたん

韓国に4年在住ののち、韓国人夫と二人の娘とともに沖縄に移住しました!沖縄移住、沖縄旅行情報発信ブログです^^

沖縄とインフルエンザ

沖縄ってインフルエンザとは無縁のイメージがありませんか?

 

でも実はその逆でインフルエンザは一年中流行っている、というくらいよく聞きます。

今日も長女きおちゃんの通っているスクールの小学部でインフルの子が出たとの連絡が来ました。

 

インフルエンザって冬の風物詩(?笑)ではないんですね。

本土でも真夏にかかったりする人が稀にいますが、

沖縄では流行しちゃうようです。

 

これには亜熱帯気候が関係するとかなんとか。

同じ亜熱帯の東南アジアやマカオでも夏に流行の報告がされているらしいです。

 

長女のきおちゃんは今年の2月にインフルエンザにかかり、

それがおきたん一家を襲って・・・地獄を見ました笑

ただ、熱さえ下がれば(熱も案外すぐ下がる)結構元気になるので、

なんだインフルってこんなもんか、と思いましたが。

 

今年は冬の大流行の前に予防接種を受けたいものです。

 

沖縄に旅行に来られる方、

うがい、手洗い、乳酸菌の摂取など・・・

夏でも普段以上に気を付けてくださいね。

 

インフルにかかってしまったら、せっかくの旅行が台無しですから。。。