沖縄に移住しました。byおきたん

韓国に4年在住ののち、韓国人夫と二人の娘とともに沖縄に移住しました!沖縄移住、沖縄旅行情報発信ブログです^^

沖縄とインフルエンザ その後

明け方長女のきおちゃんが発熱。

 

今日お休みします、と幼稚園に電話をすると、

同じクラスの子がインフルにかかってますので・・・熱が続くようでしたら病院で検査を受けてください、と言われました。

 

(゚Д゚;)

先日他人事みたいにインフルエンザの記事を書いたのに・・・(~_~;)

きおちゃんのクラスの子もかかっていたなんて!

 

小児科に行くと抗生剤を3日分出しますね、とだけ。

検査は症状が出てから時間が経っていないからできず。

 

こちらはインフルか?!と戦々恐々だったのに拍子抜け。

 

ああ。思い出しました。

先生が以前、インフルエンザはあくまでも風邪の一種だから、と言っていたことを。

その先生曰く、感染力は強いけれど、そこまで慌てたり怖がったりする必要はないそうなのです。

 

熱さえ下がればそれでいいから、というような雰囲気で送り出され、

おきたんときおちゃん達は帰宅。

 

きおちゃんは寝る前に40度まで熱が上がりましたが、

座薬を入れたので今は少し落ち着いています。

 

先日の記事で、冬の大流行の前にインフルの予防接種を受けさせたい、というようなことを書いたのですが、

なんか・・・

一年中インフルになる可能性のある沖縄では・・・

いつ受けさせればいいのか、受けさせて意味はあるのか、

疑問に思ってきました笑

 

予防接種の効果は一般的に5か月らしいので、

沖縄で一年中効果を持続させたいなら1年に3回は受けなくちゃいけなそうですね。

 

面倒くさい。

しかも新型だと効果はないし・・・

 

やっぱり受けさせること自体やめよ。

風邪の一種ですしね。笑

 

きおちゃんの熱、明日にはだいぶ落ち着いていればいいな、と思います。

 

ところで、小児科の行き帰り、ワンメーター分ですがタクシーを利用しました。

沖縄のタクシーはワンメーター550円。安いですよね。

 

行きは「ペンギン無線」に電話をしてアパート前に来てもらいました。

f:id:okitan47:20170921235944j:plain

ペンギン無線。近くでも利用できるので便利です!

このペンギン無線さんは以前空港に行くときにも利用させてもらったのですが、

オペレーターの方も運転手さんも親切です。

ワンメーターだけで申し訳ないくらい。

 

帰りは通りすがりのタクシーを拾ったのですが、

お会計の時に「子供連れ、妊婦さんは1割引きで490円です!」と運転手さん。

えーーー嬉しいーーー!

このサービスをしているのは「つきしろタクシー」さん。

いつも利用したいくらい嬉しいサービスですね笑

(Tポイントも貯まるようです。出し忘れましたが)

 

沖縄でタクシーを利用されるときの参考にしてみてください^^

 

ちなみに・・・

おきたんは韓国に住んでいた時はタクシー恐怖症でしたので、

今も少し緊張してしまいます。

韓国のタクシーは初乗り約300円と安く、気軽に利用できるのですが、

運転手さんの不愛想さったらないし(親切な人もたまにはいる)、

発音で外国人とばれたくなくてあまり乗らないようにしていました。

 

沖縄もわずかに不愛想な運転手さんもいますが、

親切でフレンドリーな方がとても多い気がします。

ありがたいです^^

 

と、インフルエンザの話からタクシーまで話が飛んでしまいましたが、

今日はこの辺で。

おきたんでした!