沖縄に移住しました。byおきたん

韓国に4年在住ののち、韓国人夫と二人の娘とともに沖縄に移住しました!沖縄移住、沖縄旅行情報発信ブログです^^

沖縄のシートベルト、チャイルドシート事情

沖縄は飲酒運転が結構多いみたいですね。

後部座席のシートベルト着用率も低いみたいです。

というか、後部座席のシートベルト着用義務を知らない人が多いらしいです・・・。

 

それから・・・

チャイルドシート

 

子どもをチャイルドシートやジュニアシートに乗せてる率がかなり低いです(~_~)

移住してしばらくは、沖縄だけは例外なのか?と本気で考えていたくらい。

 

例外なんてことないですよね。

でも、乗せていなくても検挙もほとんどされないようなんです。

 

おきたん家は次女のわなちゃんがぐずる時以外は乗せるようにしていますが、

抱っこで乗っていてパトカーとすれ違っても一切お咎めなし。

 

初めのうちはすれ違う度にドキドキしたものですが、

今では何も感じなくなりました。

 

検挙されるのが怖くてシートに乗せるわけでは決してないですが、

機嫌が悪く抱っこしないと泣き止まなかったりするんですよね・・・。

 

その点ではありがたいと思ってしまいますが。

 

 

おきたんが韓国在住時、年に1,2度は長崎の実家に里帰りすることがありました。

ある時、長崎の空港に着いて母の車で実家に向かっていた時、

警察官が道路に出てきて母の車は止められてしまいました。

「お子さん、チャイルドシートのベルトしてますかね?

あ、してますね。その確認でした。すみません」

 

おきたんは、うわ~ちゃんとベルトしていて良かった~、と思うと同時に

日本厳しい!!と思いました。

 

韓国では今は義務化されたと聞いたような気もしますが、

検挙されるほどではなく、まだまだゆるいんです。

 

子どもがぐずる時などはそれが助かる時もありますが、

チャイルドシートに対する人々の意識が低いので、

知り合いがシートがないのにおきたんの子どもを乗せたりするのが怖かったです。

 

おきたん一家は韓国で交通事故に巻き込まれたことがあります。

四台の玉突き事故で、先頭から3番目でした。

その時はチュソク(韓国の旧盆)の連休で高速は混み混み。

長時間チャイルドシートに乗っていたので長女のきおちゃん(当時2歳)も疲れ、

ドアとおきたんの間に座らせていた時でした。

前の方で急ブレーキがかかったので、運転していたすおさんも急ブレーキをかけ、

おきたん家の車は止まることができたのですが、

後ろから来ていた車が止まり切れずに追突・・・。

後ろの車両から追突された時と、そのせいで前の車両に追突した時の2回も強い衝撃があり、死ぬかと思いました。その一方で、もっと衝突しても大丈夫、と冷静な部分もありました。

その時、後部座席のおきたんはシートベルトをしておらず・・・。

脇にいるきおちゃんを片手でしっかり抱きしめ、もう片方の手と膝で前の座席につかまっていました。

 

もう3年前の話になりますが、

未だに首のむち打ちが治らず、決まった枕でしか寝れません・・・。

 

話が逸れましたが、

その時きおちゃんをチャイルドシートに乗せていたら、

おきたんのむち打ちもまだ軽いものだったかもしれません。

 

とにかくきおちゃんが何事もなかったのが救い。

 

おきたんはその事故がきっかけで、

チャイルドシートや後部座席のシートベルトの重要性を認識しました。

 

何か起こらないと、人間って自覚しないものですね・・・(~_~)

 

最近は高速道路での当たり屋の話やあおり運転が問題となっていますし、

そういう人達も自分が事故に遭ってみないとわからないものだと思います。

 

夫のすおさんも無理に割り込まれたりするとキレるタチで、

この前助手席にきおちゃんが乗っているのに、割り込んできた車を猛スピードで追いかけていました(~_~)

ヤメテ(-_-)

 

今はドライブレコーダーを車に取り付ける時代にもなってきましたね。

事故の多い韓国ではかなり普及していて、

おきたん家が事故に巻き込まれた時も、すおさんの車にレコーダーが付いていたのでとても助かりました。

他の3台には付いておらず、これでもしすおさんも付けていなかったら、すおさんの過失になったかもしれないのです。(レコーダーにはすおさんの車がちゃんとブレーキで止まったことが記録されていました!)

 

こういうこともありますので、ドライブレコーダーの取り付けは本当にお勧めしたいです。

と言ってもおきたん家の今の車にはまだ付いていないんですけどね(~_~)

お金がなくて付けられていません・・・(-_-)

 

今日この話を持ち出したのは、

先日見たテレビCMが印象的だったためなんです。

沖縄県警察が作ったCMだったと思いますが、ストーリー性があってとてもリアルでした。

youtubeで動画を探してみたのですが見つからず・・・。

もしアップされるようなことがあれば紹介しますね☆

 

 

最後に。

飲酒運転撲滅もそうですが、

後部座席のシートベルト、チャイルドシートちゃんと付けましょうね・・・!!

それから・・・ドライブレコーダー

これは付けておいた方が良さそうです。