沖縄に移住しました。byおきたん

韓国に4年在住ののち、韓国人夫と二人の娘とともに沖縄に移住しました!沖縄移住、沖縄旅行情報発信ブログです^^

沖縄の牛乳ピンチ

今日、沖縄の牛乳がピンチ!という記事を読みました。

猛暑で乳牛が弱り、生産量が下がっているようです。

 

確かに、最近牛乳コーナーが狭くなって数も少ない・・・。

中でも生乳100%の牛乳があまりない気がします。

 

おきたん家は県産品(沖縄産)にこだわりはなく、いつも生産地を気にせず牛乳を購入しています。

このニュースを読んで、牛乳って県産品が多いんだなあと思ったくらい。

 

夏休みが終わって給食用に牛乳が流れているため、更に市場の牛乳が少ないようです。

 

長女きおちゃんの私立幼稚園には那覇市から牛乳が無償提供されています。

私立にも提供してくれるんですね。ありがたいです。

ただ、この牛乳は加工乳らしいです。

 

おきたんは恥ずかしながら、牛乳、加工乳の違いをよく知りませんでした。

韓国から日本に移住してきて、夫すおさんが「牛乳がおいしくない」というので、

買っていた牛乳の成分をよく見たら「バター」などが入っていてびっくり。

牛乳じゃないじゃん!(~_~;)

 

それからは生乳100%の牛乳を買うようにしています。

(たまに加工乳も買います^^)

 

あと、牛乳の容量って1000mlだったと思っていたのですが・・・。

最近は946mlって書いてあるものばかり見かけます。

なんて中途半端な。

 

値上がり関係での容量調整?

 

と思ったら、946mlは沖縄産の牛乳に限られるようです!

f:id:okitan47:20170917231414j:plain

沖縄産は946ml、北海道産は1000ml!!

 

アメリカ統治下時代の名残のようですね。(1000mlに一番近い1/4ガロンが946ml)

沖縄ってやっぱり異文化!

面白いです(^^♪

 

本土から沖縄に引っ越してきたのなら、この違いにすぐに気付いたかもしれませんが、

おきたんはさっきまで日本全土の牛乳が946mlに変わったんだと思っていました笑

 

ちなみに・・・

韓国の牛乳は900mlなんですよね。

何で1000mlじゃないんだ!ってイラッとしたのを覚えています笑

(それくらいでイラッとするな、という感じですが笑)

 

牛乳は必需品なので早く通常供給されることを祈るばかりです。

 

ランキングに参加しています☆

ポチッと応援お願いします^^

 


にほんブログ村

 


沖縄ランキング