沖縄に移住しました。byおきたん

韓国に4年在住ののち、韓国人夫と二人の娘とともに沖縄に移住しました!沖縄移住、沖縄旅行情報発信ブログです^^

沖縄でもドライブレコーダーが必要だと思った日。

前々回・・・

ドライブレコーダー付けておいた方がいいですよ~、ということをブログに書きました。

本当に・・・付けておいた方がいいです!

おきたん家、早急に付けることにしました(+_+)

 

実はですね・・・

あるお店の駐車場で接触事故の被害に遭ってしまったんです・・・(~_~)

 

ブログにこんなことを書いたから引き寄せてしまったんですかね・・・(~_~)

とにかく記事を書いて間もなくのことだったので衝撃的でした・・・。

 

沖縄は2週連続、週末に台風が来て「てんやわんや」でした。

明日が台風、という10/27(金)の夜、夫すおさんの仕事が終わってから、おきたん家は大型スーパーへ買い出しに。食料品のほか、衣料品も見て回り、その大型スーパーを出たのが21時半ごろ。

帰宅前にあるお店に立ち寄り、駐車場がいっぱいだったので、すおさんは車で待機。駐車スペースが空いたら車を停める予定でした。

おきたんと子どもたちだけでお店に入り、1分くらいですおさんが呼びに来ました。

「車ぶつけられたから来て」

お店を出て車を確認すると、パッと見はよくわからないものの後方に傷やへこみができていました。

 

おきたんもすおさんも日本でこういった状況になったことは初めてで、どうすればいいか全くわからず。すおさんが会社の仲間に電話すると「警察を呼んだ方がいい」と言われ、通報しました。

 

最初すおさんと相手の方はどちらが悪いか、で喧嘩を始めてしまいましたが、

すおさんはパーキングにギアを入れ、サイドブレーキも引いていて完全に停車中でした。すおさんが言うには相手の方はブレーキも踏まずにバックしてきたとのこと。

 

結果的にこちらには全く非がない、ということになり、相手方の保険で修理もしてもらうことになりました。

 

この接触事故のあと、すおさんと「やっぱりドライブレコーダーは必要だね」という話になったのです。

もし何かが少しでも違ったら、当事者間の話では証拠になるものもないし、おきたん家が100%被害者ではなくなってたかもしれません。また、同じような状況で、相手が当たり屋だった、という方もいるかもしれません。

 

あと、沖縄はレンタカーを借りる外国人観光客が多いので、その外国人による事故も多いみたいです。言葉も通じないし、そういう時に映像が残っていれば安心ですね。

 

街にも防犯カメラやNシステムが溢れてきて、プライバシーが、という方もいらっしゃいますが、

このような記録システムが必要な時代になってきたのだと思います。

事故処理が終わり、家に着いてみると日付が変わりそうになっていました。

子ども達は車で爆睡・・・。

 

嵐の前の静けさ、とは言えない騒々しい一時でした・・・(~_~)

ドライブレコーダー・・・付けましょうね!!苦笑

 

 

・・・

沖縄のチャイルドシートについても前々回触れていました。

以前沖縄の人にそのことをチラッと話したら、

沖縄は子どもが多いから・・・ということを言っていたのを思い出しました。

子どもが多いから取り締まれない、のか、

子どもが多いから人数分車につけられない、のか、

人数分付けていたら定員まで乗れない、のか

よくわからないけど・・・

そういうことで大目に見ざるを得ないのかもしれませんね。

軽自動車に子どもがたくさん(5、6人?)乗っているのも見たこともありますし( ゚Д゚)