沖縄に移住しました。byおきたん

韓国に4年在住ののち、韓国人夫と二人の娘とともに沖縄に移住しました!沖縄移住、沖縄旅行情報発信ブログです^^

沖縄はお祭りラッシュ

お久しぶりです(;´∀`)

最近次女のわなちゃんの寝かしつけに手こずり、

諦めて一緒に寝るようにしました。

肌の調子はよくなったものの、ブログを書く時間がない・・・!

気付くと22日ぶりの更新となってしまいました(;'∀')

 

さて、沖縄はお祭りの季節です☆

11/12は那覇市にある与儀公園で開催の「真和志まつり」に行ってきました!

このお祭り、先月からとても楽しみにしていました。

お祭りの趣旨はわからないのですが汗、

去年移住して初めて行ったお祭りだったので思い入れがあるんです。

もっぱらお祭りですることと言えば「飲食」ですけどね苦笑

f:id:okitan47:20171122105605j:plain

真和志まつり

 

舞台で演奏されるフォークソングなどを聴きながら、

焼き鳥やかき氷を食べて楽しい時間を過ごしました。

小雨がぱらつく日だったので、早めに帰宅しましたが、

人でいっぱいのお祭りでした。

 

いつも思うのですが、

雨が降っても「しばらくすれば止む」という感覚が沖縄にはあるようです。

実際一日中雨の予報でなければ、待っていれば止むことが多いです。

まさに亜熱帯ですね・・・!!

 

なのでこの日も少し雨が強めに降り始めても、帰る人はあまりいなく、

テントなどに避難する人が多かったです。(そしてその後すぐ止みました)

 

それから、ちょっとした雨なら傘差さない人が多いです笑

移住してすぐ、雨の日に小学生が濡れながら下校しているのを見て、

「沖縄ではこれが普通なのかなあ?」と夫のすおさんと一緒に驚いたものです。

 

 

「真和志まつり」の他にも楽しみにしていたお祭りがあります。

それが「壺屋やちむん祭り」。

しかし・・・

いつかな?と調べた時にはもうすでに終わった後でした・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

やちむん祭りは真和志まつりより1週間早く終わっていました(;_;)

おきたんは幼いころから「焼き物」が好きなんです。

祖父母が陶器店を営んでいて、その環境で育った影響です。

だからこのお祭りを逃してしまったことがかなりショックでした(^-^;

去年沖縄の海のように青いお皿を見つけて、迷いながらも買わなかったので、

また探したかったんですけどね・・・。来年に持ち越しです(;_;)

 

今月の24~26日に「壺屋陶器祭りが」壺屋小学校で開催されるのでそちらに期待です。

ただ、去年行きましたが、やちむん祭りで見たような綺麗なブルーのお皿は見かけませんでした。どちらかというと実用性のある食器が多かったように記憶しています。

 

去年のやちむん祭りの時は、近くの神原小学校でもお祭りをやっていて、

ふらっと立ち寄ったら子ども用の浴衣を250円でゲットすることができました。

中古ですが綺麗な色味(青)の浴衣で、とても気に入っています。

このお祭りにも立ち寄りたかったのになあ・・・笑

f:id:okitan47:20171122105300j:plain

神原小学校のお祭りにてゲット^^

 

先週末(11/18)は奥武山公園で開催された「離島フェア」にも行ってきましたよ。

おきたんは「離島」って沖縄自体のことかと最初思ったのですが、

行ってみたら「沖縄にある離島」のことでした笑

f:id:okitan47:20171122104938j:plain

離島フェア2017

 

ここではいろんな離島の特産品のお店が出ていました。

この日も雨(と風)で大変でしたが、

特産品のお店は建物の中だったので良かったです。

黒糖やお菓子、黒米のおにぎりなど試食がいっぱいでした(*^-^*)

黒糖などを買うつもりだったのですが、

その前に外で焼き鳥とかき氷(離島フェア関係なし笑)を雨の中食べたので濡れてしまっていたおきたん一家・・・子どもたちが風邪を引くといけないので早めに切り上げました。

外の屋台には沖縄そばのお店や石垣牛の料理のお店なども出ていたのですが、雨で楽しむ余裕なし・・・写真も撮れませんでした。

帰りがけ、雨の降る中久米島のムーチー(餅)だけ外のブースで買って車へ。

何味を買ったかもわからなかったのですが、月桃の葉が漢方のような匂いで風味をプラスしていました。美味しく頂きましたよ^^

f:id:okitan47:20171122104749j:plain

久米島のムーチー

 

今週土曜には「トックリキワタまつり」もあるのでまた楽しめそうです☆

雨だけが心配。