沖縄に移住しました。byおきたん

韓国に4年在住ののち、韓国人夫と二人の娘とともに沖縄に移住しました!沖縄移住、沖縄旅行情報発信ブログです^^

春が来ました、沖縄♪

沖縄にやっと春が来ました♪

桜も咲いていますよ~!

f:id:okitan47:20180216003925j:plain

f:id:okitan47:20180216003958j:plain

那覇市与儀公園にて

去年初めて沖縄の桜を見たときは、

正直、きれいじゃないな、と思ってしまいました。

おきたんは本土のソメイヨシノの薄いピンクしか見たことなかったんですよね。

なので、濃いピンクの沖縄の寒緋桜(カンヒザクラ)は梅の花っぽくて・・・。

咲き方も本土の桜はぶわぁ~っと咲くのに対し、寒緋桜はポツポツ咲いている感じがします。

今年はこれはこれでキレイだな、と思いました。キレイというよりはかわいいという感じでしょうか。

f:id:okitan47:20180216004122j:plain

あと、本土の桜はすぐに散ってしまうイメージですが、寒緋桜はずっと咲いていた気がします。去年、雨が降ってもなかなか散らない桜を見て不思議に思ったものでした。

 

寒緋桜の中にソメイヨシノらしき桜も発見しました^^

f:id:okitan47:20180216004212j:plain

木もソメイヨシノっぽいですよね。

暖かくなったので散歩するのが楽しく、おきたんはそれだけで幸せを感じています^^

 

なんせ沖縄の冬は寒い。・・・笑

おきたん家には暖房器具や毛布がないので本当に寒く感じるのです。

冬はマイナス18度にもなる韓国に住んでいたのに、

沖縄では13度くらいの寒さに耐えられずにいます笑

 

韓国を出る時に、毛布や温かい部屋着、ヒートテックを処分してしまったことが悔やまれます。

昨冬は何とかフリースのパジャマなしで過ごしましたが、今冬は買いました。

 

もし沖縄に移住する予定の方がいましたら、

毛布やフリース、ヒートテックは捨てずにとっておくことを推奨いたします!(~_~)

 

来冬は毛布も買いたいです。

 

平昌オリンピックを見てると、当たり前ですが雪雪雪!で

住む世界が違うなあ、と思わずにはいられません。

そんな雪とは無縁の沖縄ですが、

先月12日「あられ」が降りました!

f:id:okitan47:20180216005116p:plain

長女のきおちゃんをお迎えに行くために歩いていたら雨が降ってきたのですが、

雨というより雪のような感じで(雨には見えるけど粒が大きい感じ。ボサッボサッと降る感じでした。)

思わず「雪みたい!」と独り言が出てしまいました。

帰宅してニュースを見たら「あられ」が降ったと言っていたので、

やっぱり!と納得でした。

 

今冬は例年にも増して?寒かったようで、

沖縄のお友達の家庭では「こたつ」を買ったと言っていました・・・笑

いや、こたつはいらないでしょう!!笑

 

でも、気持ちはわかります。

一年のうちに使うのがたとえ数日でも、

欲しい気持ちは・・・わかります。

 

沖縄の人は寒さに弱い!って笑っている本土の方・・・

多分沖縄に来たらわかりますよ。

寒いので笑

 

 

プロ野球の球団も沖縄に春季キャンプに来ていますね。

見に行きたいなあ。

おきたんはちなみに巨人ファンでした。

(昔熱烈なファンだったのですが、今はプロ野球を見なくなったので過去形です。でもどこのファン?と聞かれると巨人と答えます。)

 

先日、那覇市役所に巨人軍が来て歓迎セレモニーがあったそうで、知っていたら見に行っていたのに残念です。

来年は必ず行きたい^^

(好きな巨人が那覇でキャンプなので縁を感じます( *´艸`))

 

f:id:okitan47:20180216012319p:plain

こちらも楽しそうです。