沖縄に移住しました。byおきたん

韓国に4年在住ののち、韓国人夫と二人の娘とともに沖縄に移住しました!沖縄移住、沖縄旅行情報発信ブログです^^

壺屋陶器まつり -那覇市立壺屋小学校にて

先月は1回のみのブログ更新になってしまいました。

今月は時間を見つけてもっと書きたいですね・・・。

 

ちょうど一週間前。

11月25日の土曜日に「壺屋陶器まつり」に行ってきました☆

毎年、金土日の3日間行われているようです。

去年は金曜日に行きましたが、平日ということもあってお客さんが少なかったです。

活気があるのはやはり土日ですね。

土曜日だからか、小学校の保護者会の方々が出されている食べ物のお店もあって、

空腹だったおきたんと次女のわなちゃんは飛びつきました☆

(この日は二人で行きました)

 

焼き鳥が5本で250円、とか

おにぎりが2個100円とか、安くて美味しかったですよ☆

去年は金曜日はこういったお店は出ていなかったので(記憶違いでなければ)、

行くなら活気もある土日かな、という気がしました。

f:id:okitan47:20171202091856j:plain

壺屋陶器まつり 壺屋小学校グラウンドにて

 

今回はご飯茶碗と丸いカレー皿を探してみました。

カレー皿は同じような形のが2セット(2枚ずつ)あったので、

1セットを処分した途端、残した方の1枚を割ってしまったんです・・・。

捨てなきゃよかった・・・。

おきたんは時々行き過ぎた?断捨離をしてしまうので困ったものです。

 

私見ですが、壺屋焼は釉薬をかけない陶器が多いですね。(荒焼アラヤチというそうです)

おきたんは釉薬をかけたものの方が好きなんですが笑

 

あと、大量生産していないのか、どれも値が張るような・・・?

おきたんの故郷の焼き物と比べて高い印象です。

 

いろいろ見て回って、

おきたんは綺麗なブルーのご飯茶碗を1つ購入しました。

訳あり商品ということで500円で購入することができましたよ☆

f:id:okitan47:20171202102307j:plain

 これにご飯をよそって美味しく見えるかな?と少し迷いましたが、

実際よそってみるとご飯の白さが際立って良かったですよ^^

(話は逸れますが、おきたんの故郷九州では「ご飯をつぐ」といいます。ご飯をついで、と書こうとしてググってみたら関東では「よそう」というようでした笑。ちなみに東北や北海道は「盛る」というらしいです。沖縄はどうなのかな?)

 

陶器まつりがあった壺屋小学校は国際通りのすぐそばなので、

帰りは国際通りで遊んできました☆

一番の目当てはおきたんが大好きな「台湾ミルクティー」のお店^^

 

前にもブログに書いたことがあるのですが、

国際通りには「KOI」という台湾ミルクティーのお店があります。

韓国に住んでいた時は少なくとも週1は飲んでいた台湾ミルクティー。

沖縄に移住してからは飲む機会がぐっと減りました。。。

半年に1回ペースじゃないかしら・・・(;_;)

f:id:okitan47:20171202095902j:plain

この置物欲しい笑 眺めてると幸せな気分になりそうです^^

f:id:okitan47:20171202100317j:plain

タピオカミルクティー 無糖+氷少な目

タピオカが入っているので、無糖でも甘みがあって美味しいです。

 

近くにはふくろうカフェがあるのも見つけました。

呼び込みのお姉さんに一緒に写真を撮ってもらいましたよ。

ふくろうって初めて見ましたがかわいいですね~。

いつか行ってみたいです^^

f:id:okitan47:20171202100949j:plain

近づくと攻撃してくることがあるらしいです。

 

実はこの日の夕方はまた別のお祭りにも行ってきました。

それは次のブログで^^