沖縄に移住しました。byおきたん

韓国に4年在住ののち、韓国人夫と二人の娘とともに沖縄に移住しました!沖縄移住、沖縄旅行情報発信ブログです^^

沖縄に移住して1年が経ちました!

今日9月27日、沖縄に移住してきて丸1年を迎えました☆

あっという間でした!

 

去年の9月27日、長崎の実家から沖縄へ。

その半年前に下見に来たときにはキラキラと青く見えた海が、この日はよどんで見えました。

それは、これからどうなるんだろう、と不安でいっぱいだったからだと思います。

おきたん夫のすおさんも、下見の時は海を見てうわぁ~!!って感動したのに・・・その感動がないね、と言っていました。

 

移住を楽しみにしていたのに、移住の数日前から行きたくないなあ、なんて思ったりもしましたっけ・・・笑

沖縄の人は優しいっていうから大丈夫!なんて自分を奮い立たせたことを覚えています。

 

今こうやってゆったりとした気持ちで過ごしているのも、必死に頑張った年月があるからでしょう。

 

移住当日は長い長い1日でした。

 

那覇空港に着いてすぐレンタカーを借りに行き、

レンタカーで不動産屋さんへ。

ネットで物件を決め書類上だけで契約をしていた部屋の鍵をもらい・・・

いざまだ見ぬ我が家へ!

家の近くまで来ると生活道路の狭さにびっくり!

車1台通るのもやっとな道・・・。

ここで生活していけるのか?

不動産屋さんは「人気のエリア」と言っていたけど、

ただの出まかせだったのか・・・?

不安になりながら新居に到着。

部屋はネットで見た通りで一安心。

良かった、この家なら道は狭くてもやっていけそう!^^

安心していると水道が出ないことに気付く・・・Σ(゚Д゚)

え。

水道も開栓の連絡必要なの?!とパ二くる(@_@)

今まで本土で何度か引越ししたことあるけど、

水道の開栓連絡必要だったこと一度もない・・・。

慌てて水道局に電話。時間は夕方5時半を過ぎている・・・。

「もう営業時間外で作業員もいないので明日になりますね!」とあっさりと言われてしまう・・・(;´Д`)

えーーーーー(;´Д`)

すおさんは「小さな子ども達いるからそこを何とか、って言って!」と催促してくる。

いやここは日本だから無理でしょう・・・。

 

こんな時韓国なら駄々をこねたら通ることもあるんですよね・・・笑

そして子どもをだしにすると更に通る!!笑

 

水道は明日の午前中、できるだけ早い対応をお願いして電話を切る。

困った。

何がって・・・トイレが!!!

手を洗ったりシャワーしたり、ご飯食べたり、は何とかなるけど・・・

トイレだけは・・・(~_~;)

 

泣きそうになりながら気を取り直し買い出しへ。

ニトリで前々から決めていた家具(ダイニングセット、ソファー)と布団一式、カーテンなどを購入。

その後ヤマダ電機に向かいテレビや洗濯機、冷蔵庫を選んで購入。

帰宅する前に沖縄のスーパー「ユニオン」に行き食料品や水(2ℓ×6本)を購入・・・。

 

家に着いたのは10時を過ぎていたと思います。

クタクタになりながらご飯を食べたりカーテンを取り付けたり布団を準備したり・・・。

買ってきたお水で手を洗ったりシャワーをしたり・・・

でもトイレを流すのに使おうとすると全然足りなくて・・・(~_~;)

夫のすおさんに文句を言われながら、キレられながら過ごしました。

 

徒歩3分くらいのところにローソンがあるので、

その時それを知っていればトイレを借りに行けたのに・・・。

調べる余裕もなく、その前にコンビニという頭もなく、

井の中の蛙状態でした。

 

あの時のおきたんに囁いてあげたいです・・・。

コンビニあるよ!って・・・。

 

沖縄移住を考えている方!

水道の開栓連絡は必ず事前にしてくださいね!笑

 

移住して来て少なくとも1週間は家の中の整理整頓や買い出しで寝る暇もないくらいでした。それにプラスして長女きおちゃんが通う幼稚園での体験入学などもあったので、少し休みたいけど無理に動かされているような、何でも後回しにするのが好きなおきたんにはしんどーい時期でした笑

 

とにもかくにも、無事に移住を果たせたこと、感謝、感謝です。

一から家具や家電製品を買い集め、車も契約したり・・・

お金は一生のうちで一番使ったかもしれませんが、

沖縄に移住できておきたんは幸せです。

 

また次の9月27日にも笑顔でいられるように、

一日一日大切に過ごしていきたいと思います!

 

 

あ、移住に際してレンタカーは必需品でした!

レンタカーも契約されることをお勧めします☆

(借りない人はいないか・・・?笑)

おきたん一家は最初タクシーで移動しよう、と話していました。

でも、タクシーだったら買い出しやら何やら・・・とても無理だったと思います。

ですので忘れずに手配してくださいね!笑^^