沖縄に移住しました。byおきたん

韓国に4年在住ののち、韓国人夫と二人の娘とともに沖縄に移住しました!沖縄移住、沖縄旅行情報発信ブログです^^

9月に通い詰めた?イオンモール沖縄ライカム

9月最後の日の先週土曜日、おきたん一家イオンモール沖縄ライカムへ。

おきたん家はライカムへは半年に一回行くくらいなのですが、

9月は3回も行ってしまいました・・・(^▽^;)

 

9月中旬には韓国から日韓夫婦の友達が遊びに来て、ライカムのフードコートで5時間ほど喋り倒しました・・・笑

おきたんと日本人の友達は子ども達を見ながらだったので喋り足りなかったのですが、夕方から閉店間際までいました・・・(~_~;)

24時間営業だったら良かったのに・・・小さな子どもがいるので夜遊びはできませんが、内心はそんな感じでした。

(最近知ったのですが、読谷にあるイオンは24時間営業らしい・・・!)

f:id:okitan47:20171002233830p:plain

その日は平日だったのと、台風が通り過ぎたばかりだったためかとても空いていました。フードコートも貸し切りのような感じで周りを気にすることなく喋れました。

ライカムのフードコートで待ち合わせしてお茶するのもおススメですね。

 

その日お買い物もしたかったのに気づいたら閉店だったので消化不良・・・

次の日にも行ってしまったのが2回目でした。

 

そして先週の土曜日はすおさんのスーツと靴を買いに。

土曜日はやっぱり大混雑でした・・・!

 

すおさんの買い物が終わってから、おきたんは次女のわなちゃんと別行動。

ちょっと外庭のようなところに出てみると・・・

f:id:okitan47:20171002234130j:plain

あ、石原和幸さん!

長崎出身の庭園デザイナー、石原和幸さんが手がけた庭がありました。

石原さんを初めてテレビで見たのは「TVチャンピオン」のガーデニング選手権でした。

その時は石原さんの作品が良く見えず、おきたんは母と「やっぱり田舎の人だから・・・」と話していたのを覚えています。(ごめんなさい・・・)

それがいつの間にか素敵な作品を作られるようになり、世界的でも活躍されて・・・とてもびっくりしました。

沖縄で石原さんの作品に出合えるとは・・・^^

 

ライカムではLINEの友達登録をすると100円クーポンがもらえるというのがあって、登録してみました。

ただ、ほかの割引と併用ができず、この日感謝デーだったので使えずじまい・・・。

f:id:okitan47:20171002235638p:plain

LINE友達登録で100円クーポンゲット!

でもよく見るとイオンスタイルライカム店となっているので、イオン直営店でのみ使えるようですね。ライカムの直営店でお買い物の際には登録されることをおススメします。

 

沖縄のママ友が、沖縄の人はライカム大好き、買い物するならライカムに行けば間違いない、と前に言っていました。あれ、サンエーじゃないんですね・・・(;・∀・)

ライカムは中頭郡北中城村(きたなかぐすくそん)にあるのですが、この辺は最近居住地としても人気のエリアらしいです。

おきたんが住んでいる那覇からも高速を使って30分くらいなので、北中城に住んで那覇に通勤する、というのもいいかもしれませんね。渋滞が怖いですが・・・笑

 

あと、ライカムの特徴としては白人、黒人系の外国人客が本当に多いです。

那覇のイオンはアジア系の観光客がほとんどですが、ライカムは米軍基地が近いからなんでしょうね。ライカムに来ると、沖縄は人種のサラダボウルだなあと普段より感じます。

 

ふと思いました。

日本に住んでいる日本人って沖縄に旅行に来てライカムに行くんでしょうか??

 

本土にもイオンやイオンモールはあるし、わざわざ旅程に入れないですかね?(^^;)

おきたんの母と妹が来沖した時にはがっつりライカムで遊んだのですが笑

 

あ。

そういえばおきたん、初めてライカムに行った時、洋服屋さんで服を選んでいたら英語で話しかけられました。

アジア系観光客と思われたよう・・・。ちゃんと日本のファッションで行ったのに・・・。

 

これはやっぱり本土からのお客さんって少ないってことなんでしょうか?

それとも韓国から移住してきたばかりで日本人ぽさが感じられなかった?

(・・・同じ時期、那覇でもお店の人に英語で接客され、そのお店の人が外国人なのかと思ってメニューを指さして注文をしたおきたん←お店の人、顔立ちがハーフっぽかったし。あとでよく考えたら「逆」でおきたんがアジア系観光客だと思われていた模様・・・(~_~;)今は間違えられることはないので、だいぶ日本という土地に染まってきたよう・・・(^^;))

 

 

おまけ

ライカムの食品売り場のお肉は安いので助かります。意外ですよね。