沖縄に移住しました。byおきたん

韓国に4年在住ののち、韓国人夫と二人の娘とともに沖縄に移住しました!沖縄移住、沖縄旅行情報発信ブログです^^

沖縄移住1周年を記念して食べた「トーエ洋菓子店」のマーブルケーキ!!

昨日沖縄移住1周年を迎えたおきたん一家

記念に「トーエ洋菓子店」さんでケーキを買ってきました。

こちらのケーキ屋さんは昔懐かしの味で親しまれていて、有名なお店のようです。f:id:okitan47:20170928225002j:plain

那覇市与儀にある「トーエ洋菓子店」

遠いところからのショットでごめんなさい。

 

お店のたたずまいも昔ながら、という感じです。1969年創業でその頃から味は変わっていないらしい!

 

この日購入したのは定番人気の「マーブルケーキ」!!

これがね・・・とっても美味しいんです^^

f:id:okitan47:20170928225436j:plain

上にチョコレートがコーティングされていて甘そうに見えるかもしれませんが、

それほど甘くないんですよ~。

上の写真のマーブルケーキは小さいサイズで1,100円です。

大きいサイズは1,600円くらいだったかな?(違うかも・・・)

 

f:id:okitan47:20170928230047j:plain

半年以上ぶりに食べたけどやっぱりおいしい!!

「昔ながらの」ケーキということですが、洗練された味だと思います^^

 

こちらのマーブルケーキは、お店の前を通るたびに山積みにされています。

本当に人気商品のようです。

f:id:okitan47:20170928230420j:plain

このレトロな包装紙も大好きです☆包装紙売ってほしいです笑

昨日はお店に行くと、こちらのサイズのマーブルケーキに「トーカチ祝」と書いた熨斗が貼られて山積みにされていました。

トーカチ祝いってなんだろ・・・?

家に帰って調べてみたら、沖縄では昨日がちょうど米寿のお祝いの日だったみたいです!(旧暦の8月8日が昨日だったそう。)

 

おきたん一家のお祝いの日と偶然にも同じ日・・・。そのおかげで沖縄の行事(風習)を新しく知ることができたし、このマーブルケーキの人気の高さを感じることもできました^^

山積みにされていたトーカチ祝いは、老人会などで配られるのでしょうか?

それともこういう行事の時はマーブルケーキを贈る人が多いのでしょうか?

どっちかなぁ~気になる。

 

写真はないのですが、「トーカチ祝」と書いてある熨斗の字は赤色でした。

お店で「ご祝儀袋」を見かけることがありますが、

揃って赤字なんですよね。「ご結婚御祝」とか赤字で書かれています。

本土は黒字ですよね。

何で赤字なんだろう・・・?

 

トーカチ祝いのことを調べていたら、この日は親戚一同を呼んで盛大にお祝いするらしいです。さすが、親戚付き合いの濃い沖縄です。そして来てくれた人にお土産を配る風習があるよう・・・

じゃあマーブルケーキも、米寿を迎えたおじいちゃん、おばあちゃん用ではなく、来てくれた人用なのかもしれないですね。お店の人に聞いてみたら良かったな・・・笑

f:id:okitan47:20170928233232j:plain

このケーキの箱もかわいいんですよ~!すべてがおきたんの好みをくすぐる・・・^^

 

f:id:okitan47:20170928233758j:plain

こちらは常温保存です。おきたんは常温では食べたことないですが。

常温保存なので本土に宅配便で送ったりする人もいるとか、前にどこかで読んだ気がします。

おきたんも実家に里帰りするときに持って行こうかな?

 

「トーエ」っどういう意味だろうと思っていましたが、社長さんが東江さんなんですね。実際の苗字は「あがりえ」さんとお読みすると思いますが。

(沖縄に来た最初は「東江」ってトウエだと思っていました(^^;)「あがりえ」なんて本土の方読めないですよね笑)

 

以前ローカル番組でこのお店のあるトックリキワタ通りを散歩していて、

トーエ洋菓子店さんの前を通りかかり、取材を申し込んでいましたが断られていました。

昔からそういう取材を受けたことがないそう。取材や宣伝なしで口コミだけで大人気なお店のようです!

 

ケーキばかりの話になってしまいましたが、

昨日はこのケーキを家族で食べながら、

「1年経ったねえ~」と感慨にふけっていました。

夫のすおさんからは「ちょうど1年前ここ(自宅)に来たら誰かのせいで水が出なかったよね。」とおきたんはチクリと言われてしまいましたよ・・・(~_~;)

「それもいい思い出じゃない?」と笑いながら答えるしかなかったです、おきたん(;´Д`)

 

もし那覇に来られた際は食べてみてくださいね☆

「トーエ洋菓子店」

那覇市与儀1丁目8-13

 

お店の前にはよくお客さんの車が止まっています。

売り切れたら早じまいすることもあるようなので、

早い時間に行かれることをおススメします☆