沖縄に移住しました。byおきたん

韓国に4年在住ののち、韓国人夫と二人の娘とともに沖縄に移住しました!沖縄移住、沖縄旅行情報発信ブログです^^

沖縄で2回目の年越し

いやはや、

久しぶりすぎて何から書けばいいのかわからないおきたんです汗

 

元気でした。

先日、沖縄に来て2度目のお正月を迎えました。

沖縄に嫁いだわけではないので、なんとも暇なお正月でした笑

 

沖縄は新正月を祝う地域と旧正月を祝う地域があるようです。

那覇は新正月。

沖縄の人はお正月は親戚回りで大忙しだそう。

お友達は、新正月は嫁いだ先の親戚回り、旧正月は実家の親戚回りをすると言っていました。大変そうだけど、暇なお正月よりも風情があっていいなあ、と部外者は思ったりします。

 

年末にはスーパーに沖縄柄のお年玉袋や赤黄箸(うめーし)などが売っていて、なかなか面白かったです。去年はそういうのを見る余裕がなかったので、新鮮に感じました。f:id:okitan47:20180118232552j:plain

赤黄箸(うめーし)

お正月は沖縄の人みたいにこの箸で食べよう、と買ったものの・・・

慣れないもので買ったことをすっかり忘れてしまい、2週間後に思い出してハッとしました(~_~)

お正月に使った後は菜箸の代わりにしようと思っていたので、本日菜箸として1膳おろしました。なかなか使いやすかったです!おススメです^^笑

f:id:okitan47:20180118233118j:plain

赤黄箸でナムルを和えてみました。

おきたん家は準備しなかったのですが、しめ縄も売っていました~。

f:id:okitan47:20180118233644j:plain

f:id:okitan47:20180118233718j:plain

おきたんの地元で見ていたのと少し違います・・・。

沖縄のしめ縄にはミカンと炭?がセットでついているようですね。

 

おきたんは韓国在住時は「おせち」を作ってみたり、NHKワールド放送で紅白を真面目に見てみたりして、何とか日本の年越しを感じられるように頑張っていましたが、

そんなこともせず(アムロちゃんは見ました)、

韓国海苔巻き(キンパッ)とサムギョプサル、カップそばで年越しパーティーをしました。(別に韓国を感じたかったわけではありません!笑 手軽にパーティーっぽくしたかったのです。)

f:id:okitan47:20180118234830j:plain

沖縄でよく見かける三枚肉!韓国のサムギョプサルと同じ味でした。

今回は初めて三枚肉のかたまりを買ってみました。韓国のサムギョプサルと同じ味で、サムギョプサル好きにはたまりませんでした~。

沖縄では沖縄そばにのっていたり、ラフテーにしたりとメジャーなお肉ですね。どこのスーパーにも大抵売っています。

沖縄のお友達に韓国の豚焼肉が沖縄でも食べれて嬉しい、と話したら、

三枚肉を焼き肉にする発想がなかった!と言っていました。

沖縄では味をつけて煮るものという感覚なので、「煮てから焼くの?え、生肉を焼くの?」とこれにもびっくりしていましたよ。

ちなみにこのかたまりごと焼いて、はさみで切っていきます。

 

また不定期の更新になるかと思いますが、

おきたんのブログを今年もよろしくお願いします。

 

今週は暖かいです。