沖縄に移住しました。byおきたん

韓国に4年在住ののち、韓国人夫と二人の娘とともに沖縄に移住しました!沖縄移住、沖縄旅行情報発信ブログです^^

沖縄は十五夜(ジュウグヤー)でした。

今日は十五夜でした。

旧暦の8月15日です。

沖縄のスーパーにはこんなコーナーが。

f:id:okitan47:20171004225852j:plain

沖縄では「ジュウグヤー」というそうです。

ちょっとチラシの下の方までちゃんと写るように撮ればよかったのですが。

レジの真ん前にこのコーナーがあり急いで撮ったので・・・。

 

沖縄では月見団子ではなく「フチャギ」という小豆をまぶしたお餅をお供えして家族で食べるそうです。

でも皆さん月見団子って食べたことあります?

おきたんは生まれてから一度も食べた覚えがないんですよね。

お月見も本やテレビの世界でした。

 

おきたんが生まれた家や親戚だけがお月見をしなかったのか、

もうだいぶ前にお月見をする時代ではなくなったのか・・・。

でもとにかく沖縄では十五夜の行事をちゃんとするようですね??

 

本土では現在お月見をする家庭があまりない、と仮定すると(あくまでおきたんの仮定です)、

その理由はやはり旧暦を使わないからでしょうか。

沖縄は普段の生活に旧暦が生きているので、「旧暦8月15日」と言えば「十五夜(ジュウグヤー)」、とすぐにイコールでつながり、伝統的な行事が途切れずに行われる気がするのです。

 

おきたんが住んでいた韓国も旧暦が生きていて、お正月やお盆、誕生日(若い人は新暦を使うけど)などは旧暦を使います。(年齢も数え年!)

ですので今日、旧暦8月15日は韓国ではお盆(チュソク)なのです。

 

沖縄にいると韓国の旧暦の行事と照らし合わせることができるので面白いです。

 

せっかくなので今日はその「フチャギ」を買って食べてみました。f:id:okitan47:20171004233144j:plain

小豆は魔よけのためにつぶさないそうです。

美味しい!

紅芋がきいているのか普段食べる大福系のお餅より美味しく感じました♪

小豆はあっさりとしていてお餅の美味しさを邪魔していませんでした。

もっと大きいのを買えばよかった・・・笑

今度食べられるのは来年でしょうか??(~_~;)

いや、明日売れ残りが半額とかで売ってるかな?期待。

 

f:id:okitan47:20171004233632j:plain

おきたんが食べたのは紅芋味でしたが、白いお餅の方が多かったです。

 

このフチャギ、韓国にも似たようなお餅があって、

あ~やっぱり沖縄と韓国って似てるなあと思いました。

f:id:okitan47:20171004234958j:plain

韓国のお餅。画像はお借りしました。

 韓国のお餅は蒸さないらしいです。これがおきたん少し苦手。。。

日本のお餅の方が好きです。

 

 

少し本土の十五夜とは違うけど、

沖縄に来て十五夜を過ごすことができたことに喜びを感じたおきたんでした。

 

 

・・・ちなみに、今日は満月ではないそうです。

二日後に満月を迎えるとのこと。