沖縄に移住しました。byおきたん

韓国に4年在住ののち、韓国人夫と二人の娘とともに沖縄に移住しました!沖縄移住、沖縄旅行情報発信ブログです^^

沖縄とインフルエンザ その後のその後の・・・その後(完結編)

長女きおちゃんの幼稚園で流行っているインフルエンザ。

結局次女のわなちゃんも高熱を出し、せっかくの土日も遊びに行けませんでした。

 

わなちゃんは週末ということもあり病院には行きませんでしたが、

今は無事に熱も下がりました。

ただ機嫌があまり良くないのと、疲れているのかよく寝ます。

もう1週間近く出かけていないのも機嫌が悪い理由かもしれません。

 

きおちゃんの幼稚園では今日は30人くらいがインフルエンザかその兆候で欠席したそうです。驚くべき感染力・・・。

でも今回はおきたんと夫すおさんがかからなくて本当に良かったです。

きおちゃんお友達の家庭は4人家族全滅という話だったので・・・こどもの看病もあるのに大変だったと思います。

 

 

幼稚園は明日から秋休みです。

4日間登園できず、そのまま秋休みに突入します。

4日分の授業料もったいない・・・笑

仕方ないですね~(~_~;)

 

きおちゃんの幼稚園では今年から秋休みが導入されたようで、

そのため夏休みも1週間ほど早く始まりました。

夏休みが長い方がありがたいけど・・・

せっかくなので秋休み楽しみたいと思います。

 

本当に沖縄も秋めいてきました。

日が暮れるのも早くなりましたし、

「むわっと」度合いも低くなってきました。

 

そして明日9/27は、沖縄に移住してきて丸1年の日です!

確かに去年の今ごろはこんな気候だったな~と思い出しています。

日差しは秋の日差しのような、でも残暑を引きずっている感じ・・・。

 

1年間いろいろあったけど、

おきたん自身はストレスフリーで平穏な日々を過ごせました。

韓国に住んでいた時は、何から何まで異文化でストレスを感じることが多かったです。その頃と比べると本当に精神的にも健康な気がします。

 

おきたんは大学2年の時韓国に留学をして、それからいつかまた韓国に住みたいと思っていたのですが、やはり留学と実際に住むのとでは次元が違いました。わかってはいたつもりですが・・・。

 

逆に夫のすおさんは沖縄の異文化にまだ慣れない感じのようです。東京にも8年くらい住んでいたすおさんですが、やっぱり東京(本土)と違うなあと言っています。

 

おきたんは沖縄に来たけど外で仕事もしていないし、沖縄の人と交流する機会もそんなにないので、普通に日本にいる感覚でしかないのかもしれません。

もちろん、本土との違いを感じることは時々ありますが、面白いなあと異文化を客観的に見ていることが多いです。

 

明日の1周年記念にはケーキを買ってきて食べようかな、と思っています。

沖縄では有名らしいケーキで、だいぶ前に1,2度買いに行ったことはあるのですが・・・その後はあまり買う機会がなく・・・。

おきたん今金欠ですが、頑張って買いたいと思います!いつも通るたびに食べたいな、と思うのですが理由もなく買う余裕がなくて・・・(^^;) こういう記念日を利用したいと思います☆

 

次回はこちらのケーキ屋さんの紹介もしますね。