沖縄に移住しました。byおきたん

韓国に4年在住ののち、韓国人夫と二人の娘とともに沖縄に移住しました!沖縄移住、沖縄旅行情報発信ブログです^^

台風21号が暑さを奪っていった沖縄。と、選挙戦のあれこれ

沖縄を直撃せずに去った台風21号。

それでも空の便、海の便は欠航が相次いでいました。

直撃せずとも、風の強さが半端なかったです。

雨は思ったほど降らなかった気がします。

 

選挙戦、沖縄4区ではこの台風の影響で開票作業が月曜(23日)の午後1時からに延期となっていました。

候補者の方も「こんなことは初めてだ」とおっしゃっていたよう。

 

おきたんの住む那覇市は沖縄1区。

投票日に外出できるか不安で、前日に期日前投票に行こうかともしたのですが・・・

夫のすおさんが夕方から仕事だったので連れて行ってもらえませんでした。

期日前投票は、おもろまちのサンエーメインプレイスやイオン那覇でもできたようです。最近は買い物のついでに投票できるような場所設定になっているのですね。

将来、当日もそういった場所でできるようになればいいですねぇ。

 

結果的に当日はもう台風が去ったあと、という感じで

風は強かったものの影響なく投票に行けました。

 

たかが1票ですが、投票したい!という気持ちが強かったので良かったです。

投票しないと政治に文句つける権利もないですよね・・・。

 

ところで、大型で強い台風21号は沖縄の暑さを奪っていってくれたようで、

先週まで日中は30度を超えていたのですが、昨日(月曜)はなんと26度でした!

涼しかったです。夜は肌寒く感じるくらい。

まだ日差しは強いのですが、それでも過ごしやすかったです。

12月くらいまでは半袖でもいけたりしますが、

暑さが和らいできたことに一抹の寂しさも感じてしまいます笑

 

沖縄は10度前半でもとても寒く感じるのでそのせいでしょうか。

 

去年は秋も冬も家族で海に行って浜辺で遊ぶことが多かったですが、

今年は7月に行ったっきり。

沖縄に住んでいると海が遠くなってしまうのでしょうか。

 

最も、おきたんや長女のきおちゃんは海に行きたがっているのですが、

夫のすおさんは「もう飽きた」と言っちゃっているので、なかなか行く機会がないんですよね(~_~)

 

本心としては沖縄本島の全部のビーチを回ってみたいおきたんです。

多すぎて無理でしょうけど・・・(^-^;

 

 

 

沖縄1区は共産党候補者が当選していました。

沖縄ってやっぱり独特な感じがしますね。

おきたんが今まで住んできた場所で共産党の方が当選する、というのを

見たことがなかったので不思議でした。

 

投票に行っても、「あら、ナイチャーね」という目で見られている感じで(自意識過剰・・・笑)緊張しました。笑