沖縄に移住しました。byおきたん

韓国に4年在住ののち、韓国人夫と二人の娘とともに沖縄に移住しました!沖縄移住、沖縄旅行情報発信ブログです^^

沖縄では「へちま」は食べ物

おきたんです。

皆さんはへちまって食べたことありますか?

 

おきたんはなんと!へちまが食べられることをつい最近まで知りませんでした!(~_~;)

これは小学生の時に学校でへちまを育てたのですが、

先生が「へちまは食べられないんだよ」と言っていたからなんです。

「じゃあ何で育てるの?」と思ったのを覚えているので、先生が言ったことは記憶違いではないと思います。

 

へちまのたわしを作るために育てるのかな、と30代の今まで思っていたおきたん。

 

沖縄では普通にへちまを食べることに衝撃を受けました(◎_◎;)

 

そして、昨日・・・

そのへちまを食べる機会に恵まれたのです・・・笑

 

ことの発端は、長女のきおちゃんが幼稚園近くの畑で収穫体験をして、ナスとへちまを頂いてきたこと。多分それだけならおきたんの性格上、数日は放置していたと思います笑

でも放置させてくれなかったのがきおちゃんの担任の先生!

「収穫したナスとへちまを使ってお子さんと一緒にクッキングをして、

それを明日持ってきてください!皆で食べ比べをして、同じ材料でも味付けによって印象が変わって、野菜が苦手な子も苦手意識が薄くなるかもしれませんから!」

 

急なムチャぶりに唖然としました笑

 

へちま食べたことないんですけど???

 

でも今の時代はネットになんでも載っているので便利ですよね。

ナスはおきたん家定番のマーボーナスにし、

へちまは・・・パウンドケーキにしていまいました!

 

このへちまパウンドケーキはクックパッドに掲載されていました☆

cookpad.com

f:id:okitan47:20170913001948j:plain

生焼けだったのでこの後もう一度焼きました。

グレープフルーツのおかげもあると思うのですが、

へちまって果物?とおもうくらい違和感がなく食べれました。

美味しかったですよ^^

 

それにしてもうちなんちゅのママさん達は、へちまを料理することに抵抗がないようで。(当たりまえ)

クラスのLINEでこの話題になった時に、うちは味噌炒めを持たせるわ、うちは冷やしものにします、って普通に発言していて感心してしまいました^^

 

へちまが余ったので今日は味噌炒めを。

f:id:okitan47:20170913003637j:plain

種がプチプチっとしていて食感が面白い!美味しかったです^^

あと一本残っているので、次は何を作ってみようかな?と考えているところです。

またパウンドケーキ作って食べたい気もします^^

f:id:okitan47:20170913004320j:plain

食べられることを今まで知らなくてごめんなさい笑

ちなみにへちまは沖縄では「なーべらー」というそうです。

へちまって、韓国の一般的な野菜「エホバク(韓国ズッキーニ)」に見かけが似ている気がします。

f:id:okitan47:20170913005631j:plain

エホバク(韓国ズッキーニ)*画像はお借りしました

食感、触感はへちまの方が柔らかく、エホバクは固いです。

それからへちまは水分がかなり多いですね!

炒めるうちに水がどんどん出てきてちょっと戸惑ってしまいます笑

 

水分が多いからパックしたら良さそうですね。

へちまは栄養価も高く美肌効果もあるようなので、

これから積極的に摂っていきたいなあと思うおきたんです。

 

ランキングに参加しています☆

読んだよ、っとポチっとお願いします^^

 


にほんブログ村

 


沖縄ランキング